なんとなく、オフィスのこと

こんにちは、Gaji-Labo 山岸です。

今のオフィスで仕事をするようになって丸2年ぐらい経ったのですが、はじめはがらんとしていたオフィスにも、だんだんと持ち物が増えてきました。先日は模様替えもして、前よりちょっとだけオフィスっぽさが増した感じがします。

今日現在の Gaji-Labo オフィス
今の Gaji-Labo オフィスはこんな感じ

最初はデスクを真ん中に集めてコンパクトにしていました。でもそれではコミュニケーションが取りづらいため、壁に沿ってデスクを配置する形に変更。基本はその形をベースにして机を増やしたり棚を増やしたりしてきました。

当初はフリーアドレス制も考えていたのですが、決まったデスクで仕事をする方が面倒が少ないため、今の各人固定位置に落ち着いています。そもそもオフィス以外の場所で仕事をしてもいいことになっているので、社内でフリーにする意義が大きくないのかも。

もっと試してみたい配置などもあるのですが、今のオフィスの広さではこれが限界。さすがに少しずつ手狭に感じるようになってきました。

いちばんはじめはデスクを真ん中に置いていた
今は壁に沿ってデスクを置く配置で落ち着いている

もしメンバーが増えることになったら、引っ越しを考えないといけないですねー。まだ当分先の話になると思いますが、その時は物件選び楽しみです。

オフィスに関する工夫とか悩み事とか、いろいろな人と共有してみたいです。是非みなさんのお話も聞かせてください。


投稿者 山岸 ひとみ

主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕