オフィスでも、手元でも、ホワイトボード

こんにちは、Gaji-Labo 山岸です。

先日はなんとなく、オフィスのことを書いたのですが、オフィスにいる時にいちばん使うものを紹介したいと思います。

オフィスでいちばん使うもの、それはホワイトボードです。会議をするのにも、ブレストするのにも、ワークショップするのにも、とにかくホワイトボードを使うのです。

NUboard を全員に支給

オフィスには裏表使えるホワイトボードが1台あります。融通しあって使っているのですが、とにかく使用頻度が高いこと、しばらく消さずに置いておきたいニーズがあることなどから、近々増設を予定。増設計画は着々と進行中です。

それとは別に、メンバー全員にノート型のホワイトボード NUboard(ヌーボード) を支給しており、オフィス以外の環境でもホワイトボードを使用できるようにしています。手元で使えるホワイトボード、馴染んでくると手放せない便利さなのです。

オフィスのホワイトボード
ヌーボード

ホワイトボードで何をするの

先ほどもいくつか挙げましたが、わりと何をするにもホワイトボードを使います。

と言っても、よーし使うぞー! という感じではなくて、気が付くと話の途中で手が動いて線を引いている、という具合。状況を可視化しながら話を進められること、相手の理解を得たかどうか確認がしやすいこと、などが理由です。

ER図なんかもよく書きます。弊社ではサーバーサイドのエンジニアもフロントエンドのエンジニアもデザイナーも、ER図を見ておおまかに内容を理解することができるため、ホワイトボードに描いたER図がそのまま共通の設計資料になることも。ホワイトボードのER図を元にして「せーの、」で各領域の作業に入ります。

ホワイトボードを使っている様子
何をするにもホワイトボードを使ってます

社内勉強会の時にもホワイトボードなしでは進められません。社内勉強会のことはまた別の機会に書きたいなーと思いますが、とにかくホワイトボード大好きです。

ホワイトボード使わないこともある

とはいえ、遠隔でミーティングすることも多い Gaji-Labo。ホワイトボードだけ使っているわけではありません。オンラインで情報を共有したり可視化したりするためのツールも多用しています。

要は適材適所。ひとつのツールにこだわらず、楽しく確実に共有できる仕組みを考え続けるのも私達のチャレンジのひとつです。

皆様はどんな風にして情報を共有・可視化しているのでしょうか? 面白い何かをご存知でしたら教えて下さい!

パソコンも使います

そうそう、実は弊社、パソコンとモニタもよく利用しています。わぁ、意外!

そんな Gaji-Labo では、メンバー全員に MacBookAir を支給しています。要望があれば他のマシンでもOKですが、今のところは全員 Air です。新しいものも柔軟に取り入れつつ、好きな環境とツールで作業するのが一番ですよね。


投稿者 山岸 ひとみ

主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕