『ヨサクノハヤシ:万華鏡の五月』を開催しました


こんにちは、Gaji-Labo 山岸です。

Gaji-Labo オフィスにて、「第2木曜」の「夜」にハンドメイドでもくもくと多面体を「作」るミニワークショップシリーズ、「ヨサクノハヤシ」第2回を開催しました。5月は「万華鏡」がモチーフでした。

万華鏡の作例
筒の外側もかわいくできちゃう

材料はあまり特別なものではなく、強いていえば、板状の鏡(キレイに反射するものならなんでもよい)を用意する必要があるくらいです。今回はさくっと市販のキットを用意していただきました。あとはビーズや輪ゴムなど、身近なものを具として中に入れます。

お手軽に作れるキットもある

 

材料はキラキラしたものたち

 

万華鏡は内部の鏡が様々な像を見せてくれます。映像は鏡を三角柱にしていますが、四角でも五角でも作ることができますよ。

いろんな万華鏡ができました

もくもくと作った中身の写真が以下のものたち。万華鏡は小さなラビリンスだなぁと、楽しくなっちゃいました。

万華鏡内部の様子1

 

内部の鏡が様々な形を作ります
万華鏡内部の様子2

 

生命体っぽい感じになることも

上記のような写真を撮るのも若干の工夫が必要なのですが、やはり動いているところも見てもらいたい! ということで、動画にチャレンジ。iPhone を使用して撮影しています。なかなかいい感じに撮れているのではないかな?

面を増やすとさらに不思議!

かっぽ部長は、鏡の形にたくさんのバリエーションを持たせていました。面の数を増やしていくと、もはや万華鏡に見えないくらい不思議な不思議な形になるんですね!

万華鏡内部の様子3

 

面を多くすると球体に近く見えます
万華鏡内部の様子4

 

ぐにゃんと歪んだ見え方も楽しい
万華鏡内部の様子5

 

一見すると万華鏡だとは思えないくらい

ヨサクノハヤシは定期開催しています

ヨサクノハヤシでは、これから毎月もくもく多面体ナイトを楽しんでいく予定です。基本的に「第2木曜」の「夜」19:30〜21:30 に定期開催しています。

年間スケジュール

  • ヒンメリの四月(まとめエントリ
  • 万華鏡の五月(当エントリ)
  • ヒンメリの六月
  • サシェの七月
  • ヒンメリの八月(※8月のみヨサクノモリになります!)
  • 月球儀の九月
  • びっくり箱の十月
  • 手まりの十一月
  • ヒンメリの十二月

予定なので変更する可能性がありますが、ご参考にしていただければと思います。

本当にゆる〜くゆる〜くやっておりますので、ぜひお仕事あがりの息抜きに、お気軽に遊びに来てくださいね!

関連リンク


投稿者 Yamagishi Hitomi

主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕