『ヨサクノメラメラ:ヒンメリの八月』を開催しました


こんにちは、Gaji-Labo 山岸です。

Gaji-Labo オフィスにて、「第2木曜」の「夜」にハンドメイドでもくもくと多面体を「作」るミニワークショップシリーズ、「ヨサクノハヤシ」第5回の8月はちょっと変則スケジュールで開催しました。

「第3火曜」なので、題して「ヨサクノメラメラ」。題材はヒンメリ。ヒンメリを取り上げるのは3回目になりますが、今回のアレンジは「星」のヒンメリです。

星のヒンメリ
基本の形をアレンジして星の形を作ります

今回も材料にはストローと糸、紐やビーズを使っています。アイデアによる組み合わせは無限なので、同じ材料を使っても飽きません。むしろシンプルなだけに、あれもこれもやりたくなって困ります。

材料のストロー他
おなじみになりつつある材料

そのようにして、ヒンメリの基本形である正八面体ができます。正八面体といっても、もちろん歪みは出ますので、それはご愛嬌。

ヒンメリの組み方
はしごを作るように組んでいきます

そのようにして、ヒンメリの基本形である正八面体ができます。正八面体といってももちろんゆがみは出ますので、きつすぎずゆるすぎず適度な組み上げがポイントです。

ヒンメリの基本形
キュートな正八面体、ゆがみはご愛嬌

ここから星の形にアレンジしていく過程が、今回いちばん楽しいところ。細かいことは気にせず、それぞれのオリジナリティで自由に進めました。白ストライプのストローで作った長い足で、ポップな印象になったり、

足長のアレンジ
白いストローでポップなお星様!

短い足を根気よく足して、迷宮のような不思議な形を作ったり、

短足のアレンジ
短く足していくと迷宮のよう…

頂点にビーズを組み合わせてアクセントを付けたり…。

ビーズのアレンジ
頂点にビーズを組み合わせて

毎度のことながら、みんなで作ったヒンメリを吊るして眺めるのはとっても楽しい! ただ、吊るした状態での撮影が難しいのが難点で、この楽しさをもっと伝えるにはどう撮影したらいいのかしら? というのを模索中です(笑)。

みんなのヒンメリ
みんなのヒンメリを吊るすと楽しい!

ヨサクノハヤシは定期開催しています

ヨサクノハヤシでは、毎月もくもく多面体ナイトを楽しんでいます。基本的に「第2木曜」の「夜」19:30〜21:30 に定期開催しています。

年間スケジュール

予定なので変更する可能性がありますが、ご参考にしていただければと思います。

本当にゆる〜くゆる〜くやっておりますので、ぜひお仕事あがりの息抜きに、お気軽に遊びに来てくださいね!

関連リンク


投稿者 Yamagishi Hitomi

主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕