公開社内報というカテゴリを作りました

毎営業日に欠かさずブログを発信するようになってから、Gaji-Labo社内ではブログ以外のアウトプットも活性化しています。社内情報を書くesaの投稿が激増したり、Slackでのディスカッションが伸びたり、よい影響が出ています。

そんな中「社内向けでもあるし社外にも知ってほしい、という内容を別々に書く必要ってないよね?」という考えかたも生まれてきました。もちろん秘匿情報などは外には出せないのですが、自分たちが何を考えて何に動いているかという情報は、誰に隠すこともない情報です。

そこで、公開社内報というカテゴリを作ってみることにしました。

軽い気持ちでSlackに投げたところからはじまりました

今まではSlackにテキスト投稿したり、みんなが揃う場で口頭で話したりすることで、社内へのメッセージを共有してきました。これからはオープンな社内報という位置づけで発信していけるようになるので、よりおもしろい効果が生まれそうです。

大きなプランがあるわけではないので、今後このカテゴリがどんなふうに育っていくのかは未知数。個人的にはそれも楽しみです。

今は主に原田が社内メンバーに伝えていきたいメッセージが込められた記事が対象になっています

これまでも心がけてきたことではあるものの、オープンに公開社内報を活用することで内向けにも外向けにも一致したアイデンティティーで仕事をしていきたいと思っています。

より一層やっていくぞの気持ちですので、今後も応援していただけるとうれしいです!

この機会に、オンラインで気軽に面談してみませんか?

現在弊社では一緒にお仕事をしてくださるエンジニアさんやデザイナーさんを募集しています。まずはカジュアルな面談で、お互いに大事にしていることをお話できたらうれしいです。

パートナー契約へのお問い合わせもお仕事へのお問い合わせも、どちらもいつでも大歓迎です。まずはオンラインでのリモート面談からはじめましょう。ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせしてみる!


投稿者 山岸 ひとみ

主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕